子供の日 

1805鯉のぼり
「シンクロ泳ぎ」 伊坂ダム

5月5日、子供の日。近くのダム公園には見事なシンクロ泳ぎの鯉のぼり集団。空は少々曇模様でしたが絶好の子供の日日和。子供さん連れのファミリーで賑わっていました。裏方でのお世話役さんに敬意!です。

1805子供の日

もう皐月 

1805ツツジ
「五月晴れ」 伊坂ダム公園

今日から5月、五月晴れでのスタートです。 五月晴れの空のもと、ここ伊坂ダム公園内では、皐ならぬ躑躅が満開でした。 実は小生、皐と躑躅の違いが??。 樹木が大きいのが躑躅、小ぶりなのが皐、かな??。 ネットのガイドでも??でした。
でも明日から2日間は雨模様の荒れ天候とか。。。 それならそれで、写真撮り向きかも。。。

お隣さんの玄関先(2) 

1804芍薬2
「芍薬と対面」  お隣の玄関先

おしべ? が綺麗な花に出会うとつい、マクロ撮りをしたくなります。 これじゃ図鑑写真ですがお許しを!

お隣さんの玄関先 

1804芍薬
「石楠花」 お隣の玄関先

お隣の玄関先、 小さな鉢植えですが 毎年、あでやかな色合いの石楠花が咲きます。 私はそれを 毎年、眺めさせて貰っていましたが、今年は 撮らせて貰いました。  花の色彩を引き立てるのに、背景を芝生にしようか、それとも・・・と、迷いましたが、やっぱりアンダー調を選び、そのまま玄関先で撮りました。 お隣さん有難う。 来年も宜しく。 

後方に御嶽山が見えます 

1804御嶽遠望
「御嶽遠望」 海津市南濃町より

R258添い、養老山脈側へ1㌔程上がったところに 羽根谷公園 があります。 今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が早く、この地でも既に葉桜になってます。 でも、ここでは今盛りと朱色の八重桜が100本超、咲き誇ってます。見事ですよ!
それに、この地からは 御嶽山が遠望できるんです。 条件が良ければ更にくっきりと見えますよ!