今日は休園日 

1802雪遊具
「こんいちわ」 幼稚園/園庭

昨夜は雪、でも今朝は快晴。 園庭は一面真っ白。 「おはよう!」 と 元気な園児を待ってたけど、今日は休園日で残念~・・・
と言いたげでした。

2/6 今朝は冷えましたねぇ 

1802船頭平
「凍てつくハス池」 愛西市/船頭平ハス池

今朝は冷えましたねぇ。 今日はこの地近くを通る用事があったので早めに自宅を出て寄ってみました。 さすがに冷える朝は多くのカメラマン。 ここ1,2年は朽ちたハス茎が林立し過ぎてポイント探しが難しそう。 結果的には1枚も撮らずに通過しました。 止むを得ないですよね。 冬のカメラマンを意識して池の管理をして貰う訳にもいかないでしょう・・・ この写真は2年前のものです。 

冷える朝の定番場所? 

1801船頭平
「薄氷模様」 愛西市/船頭平公園

公園内の小さなハス池、底が浅いので冷えた朝は薄氷が出来易く、複雑な模様を作ります。
この写真、実は5年前に撮ったものです。その後の毎年1,2回は通いましたが、行った日が悪いのか模様の出来は今一でした。
今冬、1Wほど前に氷点下の朝が続いたけど、寒さに尻込みして。。。
数日後には寒波予報が出ているのでチャレンジしてみようかな。。。もう少しポイントがある模様を射止めないと。。。

本年も宜しくお願いします 

1801長良河口
「初日の出」 長良川河口

気まぐれ更新の拙いブログですが 時折でも覗いて頂ければ励みになります。
本年も宜しくお願いします。

香嵐渓 

1712香嵐渓山門
「山門秋景」 香嵐渓

季節遅れのアップですが・・・ 11月末に香嵐渓へ行ってみました。 駐車場が混むことを予測し早朝出発、香嵐渓へは6時過ぎに着。 甲斐あって道中も混まず駐車場もまだ数台。 この時間帯だと写真撮りにはまだ早過ぎましたけどね。 銀杏はすっかり葉を落としていましたが紅葉の彩りはまだ大丈夫でした。 この 「香積寺」 の山門の周辺もまだまだ秋の彩りは十分残っていました。