お隣さんの玄関先 

1804芍薬
「芍薬」 お隣の玄関先

お隣の玄関先、 小さな鉢植えですが 毎年、あでやかな色合いの芍薬が咲きます。 私はそれを 毎年、眺めさせて貰っています。
そこで今年は 撮らせて貰いました。  花の色彩を引き立てるのに、背景を芝生にしようか、それとも・・・と、迷いましたが、やっぱりアンダー調を選び、そのまま玄関先で撮りました。 お隣さん有難う。 来年も宜しく。 

後方に御嶽山が見えます 

1804御嶽遠望
「御嶽遠望」 海津市南濃町より

R258添い、養老山脈側へ1㌔程上がったところに 羽根谷公園 があります。 今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が早く、この地でも既に葉桜になってます。 でも、ここでは今盛りと朱色の八重桜が100本超、咲き誇ってます。見事ですよ!
それに、この地からは 御嶽山が遠望できるんです。 条件が良ければ更にくっきりと見えますよ!

春なのに 

1803白梅
「白梅」 近隣

待っていた春なのに写真撮りをおさぼりしてました。 でも本格的な春はこれからですよね。
でも”あっ”という間に過ぎるので気持ちを入れないと・・・
折角の梅花の季節、何か撮らないと!との思いで、近所の梅樹を探して撮ってみました。
これっ、撮影は横構図でしたが、アドバイスを受け縦構図にトリミング。自分の中では”スッキリ”しました。

もうすぐ太公望の季節 

1802海津
「春を待つ」 海津市/中江川

ここは海津市の水郷地、周囲は一面田んぼ、その真ん中を貫いているのが中江川。 中江川の両側には2km以上?に渡り桜樹が植わっており、3月の下旬には見事な花をつけます。 それに中江川には点々と釣り場が・・・川岸には春近しと水仙が多く咲き始めましたが、太公望にはまだ少し季節が早いのかなぁ?  中江川の両岸が桜花で満開になる頃が待ち望まれます。

今日は休園日 

1802雪遊具
「こんいちわ」 幼稚園/園庭

昨夜は雪、でも今朝は快晴。 園庭は一面真っ白。 「おはよう!」 と 元気な園児を待ってたけど、今日は休園日で残念~・・・
と言いたげでした。