とっさに撮影出来る準備が必要 

1709夕焼け
「茜色」 自宅前

早めの夕食を済ませTVをみながらまったり(´_ゝ`)していたら 隣家の外壁に赤み。 もしや夕焼け? と外へ出てみると 空は見事な茜色! 急いでカメラを持ち出し自宅前でパチリ! 
こんな状況の時、近場での撮影ポイントを常に意識していれば作品になる秀作が撮れるかも・・・ 併せて、可能性が有りそうな日は 時間に余裕を持って黄昏時の状況ウオッチが大切ですね・・・

夏休み対応 

1708鳥羽湾
「鳥羽湾の朝」 三重県/鳥羽

孫の夏休みも終盤 少しは思いで作りに! との思いで 鳥羽へ1泊旅。
そのついでに 風景写真が撮れれば儲けもの! と、カメラは持参。 朝、薄陽が射し海面が色付いたので 部屋のガラス面にカメラを押し当て 何とかブレを抑えて(?)撮ったのが この1枚。 作品になるかなぁ? でも陽射しに感謝でした。

おさぼり撮影 

IMG_0182
「涼」 四日市市/垂坂公園

やぼ用の通りすがり、公園を通り抜ける道沿いの小さな池に睡蓮を発見。 幸い、カメラを持っていたので パリチ。 連日の暑さで、写真撮りに出掛けるのもおっくうな中、おさぼり撮影の1枚です。 もう少し構図に工夫が必要ですよねぇ・・・

円原川を訪ねました 

1708光芒
「光芒」 山縣市/円原川

風景写真ファンなら知るぞ知る(とは言え自分は最近まで?でいた) 「円原川」 を訪ねました。 現地へはam6時過ぎに到着。 撮影ポイントは広くは無く 限られた場所は 三脚でほぼ満杯。 なんとか入り込んで撮影できたのがこれ! 少し横へ出ると後方から警告! 前方下にもカメラマン! 上部には樹木の枝! でも行った甲斐がありました。 自分では大満足の光景でした。 でも、再度行きたいなぁ! 友の世話を受けて再挑戦!

 

1707船頭平
「涼し気に」 愛西市/船頭平

梅雨明け宣言されて以降 曇り日が多く 例年 最も暑い7月下旬 お陰様で? 凌ぎ易い日が多かったのでは?
ここ「船頭平公園」の長良川沿いにあるハス池 最近 花の数は減ってはいますが その分 花も混み入ってなく 涼感があります。
でも 花の減少は ちょっと寂しいですね・・・