(続々)イルミネーション 

1612木曽三川1
「木曽の流れ」 木曽三川公園

スケールでは圧倒的に「なばなの里」ですが、 ここ「木曽三川公園」のイルミネーションもいいですよ。 木曽の山から流れ来る大河が雄大にイメージされてます。 そして何より 人 も溢れてなく ゆっくり 鑑賞できますよ。 

(続)イルミネーション 

1612なばな2
「ほたる」 なばなの里

垣根に取り付けられた 豆イルミ を前ぼけにしてみました。 これでも当初の思い(光はぼかす)の実践撮りです。一応 秋ほたる をイメージしました。

イルミネーションを撮る 

1612なばな1
「夕焼け」 なばなの里

この時期、あちらこちらでイルミネーション。自分の近隣では、まず 「なばなの里」。 ここは全国的規模。 折角なので友人と撮影に出掛けましたが、当日はくしくも土曜日。 込み合うこと承知だったけど想像以上。 人人人、そしてキラリキラリの世界。 標準的に撮ってもつまらないので変則的に、と思ってはいたけど名案浮かばず。。。 戸惑いながらも一応撮っては来たけど再チャレンジ必須です。

そろそろ冬モードへ 

1612晩秋A
「黄色い絨毯」 伊坂ダム湖畔
我が家の近くに 工業用水ダム(名称:伊坂ダム)があります。周遊にはウオーキングロードが整備されており、四季を通して常時多くの健康志向人がやってきます。また周辺は四季を通じて彩豊かな樹木が植樹されおり、この季節は銀杏の黄葉が見事です。さすが12月に入ると殆ど落葉し、今度は地面を黄色で覆い尽くします。でも、この黄色い絨毯も見事なんです。季節の移ろいを感じれる場所です。

富士山撮影-2 

1611富士山中湖
「富士夕刻」 山中湖畔

ダイヤモンド狙いだったんだけど立ち位置が右過ぎました。 陽が富士山に近付くにつれ頂上にドンピシャ、とはならないなと分かったけど右側にづれれば長時間輝くな!、と思いその場にとどまりました。 急きょ移動しても間に合わないですよね。 良き判断だったのでは、と自己満足!。 やっぱり富士山はいいわ!